2014年3月25日火曜日

炊き立てのおにぎりの味


 去年、友人宅から新米を譲って頂いた。
新米ときたら、やはりおにぎりだと想う。
炊き立ての新米をちょっぴりの塩味で軽やかに握ります。
空気をたくさん合わせるのが新米の食べ方だね。
炊き立てのご飯をおにぎりにして、口いっぱいに頬張るんだよ。
ほくほく、ほかほかのおにぎりが口の中でじゅわーっと広がります。
おにぎりが広がる?。( ̄▽ ̄)
そう、香りがね。新米の。口いっぱいに広がって、はふはふ、ほふほふ、ってしてる内に
じわ~っと涙がにじんでくるほど美味しさが広がってくる。
口いっぱい。( ̄▽ ̄)
あわてて片手で口を押さえると、口から鼻へクンっとおいしい炊き立ての米の香りが抜けるんだよ。
あ~たまんねぇ~。今年も秋が待ち遠しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿